top of page

しだれ桜・しだれ梅

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

子供が成長し、ファミリーカーとして乗っていたコンパクトカーが手狭になり、まもなく10万キロになるのもあって、ミニバンに買い替えることになりました。駐車スペースの背後になる3本のいろはもみじが干渉するので、少し建物側に植え替えました。(ついでに?)しだれ桜としだれ梅を植えてみました。しだれ桜の足元が寂しいので、鮮やかな赤色のおたふく南天も植えました。(ちなみに手前のかわいらしいのがしだれ梅です。)建築当初、山もみじや黒竹を購入しました深谷市の卸売市場「埼玉県花植木流通センター」に行ったのですが、ここは広大な土地に膨大な種類の植栽が植えてあり、枝に値段が貼られています。選んだ植栽は掘り起こして、車で運べるようにビニールで包んでもらえます。しだれ桜やしだれ梅の剪定方法も丁寧に教えてもらいました。春に桜が咲くのを、子供達もとても楽しみにしています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page