top of page

【念願の建築に行けました!(Part1)】


  GW、家族で新潟県上越の温泉に行って来ました。初日はホテルでテニス、パターゴルフ、卓球と、家族でかなり燃えました(笑)!そして翌日は家族にプレゼンし「子供達に自然体験が出来る!」と銘打って、私がずっと行きたかった建築をたくさん見る事が出来ました(笑)!!!

 先ずは「森の学校キョロロ」(手塚建築研究所設計)。ここは昆虫や花などの見学や体験が出来る施設で、結果子供達も大満足でした。冬には毎年3~5mもの雪が積もる地域で、大きな窓ガラスは厚さ8センチもあるそう!

 外壁は鉄板を最初から錆びさせて対候性を持たせた、ヘビのようにウネウネしたオブジェのような建築。展望台に登る160段の階段も、芸術作品のよう。未だ桜が咲き、雪も残っていました。ロケーションも素晴らしかったです。(パパはスズメバチになってみました(笑)!photo by苦笑いの長女)

 続いて美術館「キナーレ」(原広司+アトリエファイ建築研究所設計)。水盤の中庭を囲む列柱の大屋根に覆われた回遊性のあるプラン。次女は走り回っていました(笑)。

 この地域は「越後トリエンナーレ」と言って、アート作品で地域を盛り上げようと3年ごとにイベントを開催し、芸術作品をエリア一帯に展示して、たくさんの観光客が来るそう。しかし、超山奥なんで、私は一生行けないかと思っていましたが、今回このようなチャンスがあって、念願の建築を見ることが出来ました!ここの温泉に行きたいと言ってくれた家族に感謝です(笑)!

(長くなりますので Part2へ続く。)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page