top of page

【動物建築家】


 埼玉県深谷市の「ふかや緑の王国」(緑地公園)の「ジャパンバードハウスコンテスト」(鳥かごを作るコンテスト)に、長女と一緒に連名で応募をしました!私達は、(クリーニングでたまっていた)ハンガーを再利用して鳥かごを作りました。題して「トリノイエ」(笑)!

 材料は鉄なので(建築と同じく、木造より鉄骨造の方が)強度、耐久性があります。一般的な鳥かごとは形はかなり異なりますが、これが実際に公園の木々に浮いているような風景は、楽し気なんじゃないかと思います。

 先日、コンテストの(人間部門の)結果発表があり、残念ながら受賞は出来ませんでした。1位は環境デザイン学科の大学生の作品で、コケが貼ってあったり、自然に馴染む感じので、中々考えられたものでした。

​ ​​ [Click and drag to move] ​

 このコンテストはおもしろい審査で、人間部門と鳥部門があり、鳥部門は実際に公園に半年設置して、実際に鳥が住み付いたら入賞という審査なんです(笑)。これを期に「動物建築家」として、新しいビジネスにも挑戦して行こうと思います(笑)!ホ乳類の皆様だけでなく、鳥類の皆様、昆虫類の皆様等も、ご依頼をお待ちしています(笑)!

​ ​​ [Click and drag to move] ​
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page