top of page

建築家映画「人生フルーツ」

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 埼玉建築士会の方達からのお誘いで、深谷シネマに建築家の映画「人生フルーツ」を皆さんと一緒に見に行ってきました。アントニン・レーモンドに師事した建築家の晩年のドキュメンタリー映画で、奥様との自邸での丁寧なスローライフにフォーカスを当て、日常の生活の中に大切なものはあると気づかせてくれるようなお話でした。面倒で、手間なことでも、自分でやってみることによって、何かを得る事が出来るという言葉が印象的でした。ご一緒しましたNさんは、後半涙でスクリーンが見えなかったそうです。(^^)

 この深谷シネマは酒蔵を改修した建物で、周りにも蔵が建ち並んでいます。老朽化による劣化、損傷の激しい蔵が目立ちますが、ギャラリーや居酒屋等に改修しているところもあり、密集した建物と建物の隙間の路地は、おもしろい空間、関係、時間の流れを作っていました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page