top of page

家族でいちご狩りに行ってきました。

埼玉県の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

GWの予定も特になく、思い付きで家族で地元のいちご狩りに行ってきました。子供達は初で、私は30年以上ぶりです(汗)。いちご狩りの旬は過ぎていますが、真っ赤な実が沢山なっていました。基本、大人は立ったままいちごを摘み取って食べ続けていますが、しゃがんで子供目線になると世界は一変します。さらにしゃがんだまま摺り足で真っ赤な道を進んでいくのは大迫力で、大人でもテンションが上がります(笑)。通路が狭かったり、ビニールハウスのトップライトからの光や、その下に出来る影の演出、青々とした葉、また少し気温が高めなのも、より赤のラインを引き立たせているのかもしれません。

 現在計画中の保育園も、例えば窓の高さや配置は子供の気持ちになって(自分が子供に成り切って)、見たいものや見せたいものを想像しながら決めて行きます。同じものでも、見方、見せ方を変えると、全く印象が変わり、違うものにさえ見えてきます。

 ちなみに食べ放題1時間で大粒(5センチ位)50個は食べました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page