top of page

子供と熊谷市・行田市・鴻巣市の文化施設に行って来ました。

埼玉県熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

​ 子供会の企画で、地元熊谷市・行田市・鴻巣市の文化施設に行って来ました。

熊谷市「長島記念館」は、大谷石の蔵が美術館になっていたり、昭和初期の生活のわかる展示がしてあったり、回遊性のある庭園は、子供達と一緒に楽しむ事が出来ました。その後、メインのジャガイモ堀りに結構な距離を歩いて行き、予想外の収穫とおみやげの重さに、大人達は口数が減っていました。

 行田市「さきたま史跡の博物館」では、ハニワや国宝の発掘品を見たり、実際に古墳に登ったりすることが出来ました。写真は日本一大きな円墳の丸墓山古墳です。古墳群は軽く登山のような大きさで、大人達は限界を向かえていました・・・。

 鴻巣市「埼玉県防災学習センター」では、震度7の地震体験、風速30メートルの強風体験、火災を想定した暗闇の煙体験などが実際に体験出来、子供達のテンションはマックスでした。昨年仕事でずっと行っていた熊本地震の展示なども沢山あり、あらためて自然の厳しさ、防災の大切さを感じました。1日を通して地元の様々な施設に行くことが出来、子供達も良い経験になったのではないかと思います。疲れましたが・・・。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page