top of page

北関東建築ツアー

埼玉県熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

​ 東京と神奈川の建築家の友人達が熊谷市まで自邸を見に来てくれました。あいにくの雨でしたが、事務所、リビング、中庭と一通り案内し、自邸の模型や掲載雑誌等も見てもらいました。その後、住んでいても(子供と一緒に家族では)中々行けない北関東建築ツアーに車で行って来ました。軽井沢の千住博美術館(西沢立衛さん設計)は、ガラス張りのワンルームで、中庭から自然光が入る、個人画家の美術館です。外構の植栽も様々な種類で、建物内のコンクリートの床は、(元の地形に合わせて)波打っていて、森の中のような環境は、非日常的な新しい感覚でした。

 次に吉村順三さん設計の軽井沢の別荘を見に行きました。個人の別荘の為、大体の地図しかなく、行けるところまで車で行き、行けるところまで徒歩で行って見つけることが出来ました。1階はコンクリート造で2階の木造部分を片持ちで浮かしているようなプロポーションです。当初の建物の奥には平屋が増築されていました。雨上がりなのもあり、緑や空気がとても気持ちの良い環境でした。次回はサイクリングで、のんびり他の別荘や教会巡りなどもしたいものです。最後に、この春出来たばかりの太田市美術館図書館(平田晃久さん設計)に行って来ました。(長くなりましたので、こちらのレポートは、また後日にさせて頂きます。)建築について色々と話しをし、建築三昧の濃い、楽しい一日でした。​

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page