top of page

太田市美術館・図書館

埼玉県熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

​ 群馬県の太田駅前にこの春出来た「太田市美術館・図書館」に行って来ました。平田晃久さんの設計で、コンクリート造の箱の部屋に鉄骨造の通路がぐるぐるつながっているような複雑な構成です。美術館、図書館、カフェ等が入った、駅の目の前の施設です。

 見る視点が次々に変わる楽し気な空間です。複雑なプランで、様々な納まりを見ることが出来ました。太田市に住んでいる人達と、何度も打合せを重ねて作ったということで、係わった人たちは、より愛着があると思います。最新の図書も充実していて、こんな施設が近くにあるのは、うらやましいです。夕方に行ったのですが、その日は朝に雨が降ったという理由で、外のバルコニーには出られなかったのが残念でした。ウチから30分位なので、また晴れた日にでも行ってみようと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page