top of page

こども園のコンペで次点になりました。

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

こども園のコンペで次点になりました。今回はこのこども園の新築棟と、保育園本園に付随する増築棟の建て替えの2つの建物のコンペでした。期間、予算が厳しい中、たくさんの方々にご協力頂きながらの提案、プレゼンをさせて頂きました。

 こども園は中庭を囲むようにして、回遊性のあるデッキスペースを中心に、小規模保育事業所、子育て支援センター、カフェが入る施設で、建物のどこにいても気配が感じられるような、空間の一体感を目指しました。増築棟は遊戯室と2つの保育室の上をキャットウォークでつなぎ、こちらは断面的に回遊性のある(予算を考慮した)シンプルな案です。プレゼンの審査員には建築家のK氏もおられました。

 結果の報告を園長先生から直接ご連絡頂いたのですが、決定案とは紙一重で、新築棟は我々の案の方が良かったと聞き、(私の人柄もお褒め頂きました!)より残念でした。結果はともかく、大変貴重な経験をさせて頂き、今後の活動につなげていけたらと思います。関係各者の皆様、ありがとうございました。(ホームページのprojectsに他の写真もアップしてあります。)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page