top of page

移動式コンサートホールを見てきました。

埼玉県熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

​ 東京ミッドタウンで移動式コンサートホールを見てきました。東京ドームと同じような仕組みで、1ミリ厚の膜で出来ているそうです。幅30メートル、500人収容出来、磯崎新氏のデザインです。コンサートや映画が開催されているのですが、ちょうどその日は休館日で内部を体感することは出来ず、残念でした。

 裏には空気を送る大掛かりな設備が見られ、出入り口は回転扉になっていました。

 スイスの「ルツェルン音楽祭」の企画もあり、15年程前に一人でルツェルンにジャン・ヌーベル氏設計の建物を見に行き、ついでに登山をしたのを懐かしく思い出しました。写真はリギ山に(電車で!汗)登った時の写真です。

 湖に面するこの建物は、45メートルの庇が圧巻でした。しかし、どんなすばらしい建築でも、自然の風景の感動には及ばないと思いました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page