top of page

「d design travel ワークショップ熊谷」メンバーに選ばれました!

埼玉県熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

​ デザインの視点から熊谷市の観光ガイド本を作る企画「d design travel ワークショップ熊谷」が始まり、第1回目のワークショップに行ってきました。メンバーは数十人の応募の中から選ばれたという24名。熊谷のキーパーソンと言えるような人達ばかり。有名レストランやカフェのオーナー、人気パン屋さん、老舗のお菓子屋、テレビ局、新聞社、デザイナー、イラストレーター、ライター、大学教授、市役所、農家の人・・・そして建築家も数名。自己紹介ではキャラ強めな人ばかりでした(笑)。

​ このようなメンバーの中に選んで頂き、大変光栄なことです!しかし、お金が発生する訳でもなく、さらに何事も必ず自費で体験し、食べて、買って確かめることという条件付き。6つのカテゴリーのグループに分かれて担当するのですが、例えば「HOTELS」カテゴリーの人は自宅近くのホテルに泊まって体験するそう(笑)。でも、こんな機会がないと一生出来ない経験なのかもしれません。

 共通して言えるのは、みんな熊谷の為に、地元の為に何かをしたいという熱い人達ばかりです!フェイスブックの友達も一気に30人以上増えました(汗)。

 私は「SIGHTS(観光)」のチームで、メンバーはデザイン会社社長のHさん、ラグビー関係の会社社長のAさん、熊谷学生サークル主宰の高校3年生(!)のMさんと私の4人。候補の観光地の選定と取材担当を話し合い、次回までに体験してきて報告することになりました。

 私は秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」(蒸気機関車)の担当に。熊谷と他の地域をつなげる観光の重要な手段であり目的でもあり、熊谷に人を呼び、大人から子供まで楽しめ、希少性、歴史的、ビジュアル的にも魅力的ということで提案し、承認して頂けました。本当はSLに乗ってみたいという個人的な強い希望です(笑)。早速、家族4人分の乗車券を予約して来ました。出版は来年5月下旬、熊谷市内全8万戸にも配布予定。これからとても楽しみです!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page