top of page

家族でSLに乗ってきました!

熊谷市の建築家 | 山岸光信建築設計事務所 | blog

 熊谷市と秩父市を結ぶ秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」に家族で乗って来ました。今年でちょうど運行30周年だそうです。しかし、私(熊谷に来て10年)も、生まれも育ちも熊谷の妻も今回が初めてでした。ただ、8才の長女は既に2度目という・・・。

 出発の時には大きな汽笛が鳴り響き、ものすごい煙に包まれた車窓からの風景は、さながら雲の上を飛ぶ銀河鉄道999!!!表には出しませんが、心の中では家族で1番ハイテンションだったと思います(笑)。

 車内販売も、SLグッズ、限定のお弁当、地元のお菓子、飲み物、アイスクリーム、そしてまたSLグッズ・・・と、ひっきりなしに様々なワゴンがやってきて、旅情を盛り上げます。(結局、子供達にはSLの絵本、SLのおもちゃ、秩父鉄道のアニメキャラ付きのお菓子をその度に買いました・・・。)

 他の普通列車に比べてゆっくりと走るSLの車窓からは、のどかな風景をよりじっくりと楽しむ事が出来ます。車内アナウンスも地元の落語家がやっていたりして、SLの旅を演出してくれます。長瀞(ながとろ)までの道のりは、窓から川沿いの紅葉が見え始めると皆がそちらをのぞき込み、立ち上がって歓声を上げる人達もいたりして、車内はさながら劇場のように盛り上がっていました。

 紅葉シーズンでしたが、この日は熊谷駅を出る時は雨だったので、SLはこれでも比較的空いていたのだと思います。ラッキーなことに長瀞に着く頃にはちょうど晴れました。

 おいしいお蕎麦を食べたり、有名な豆をおみやげに買ったりしながら、長瀞名物の岩畳までの沿道も楽しみました。紅葉が川に写り、幻想的な風景を大勢の人達が見入っていました。(移動も含め)熊谷から1時間で、非日常を味わえる「アトラクション」は、子供達も大喜びでした。帰りには栗ソフトクリームを食べ、普通電車で熊谷までサクッと帰りました。

EndFragment

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page