埼玉県主催「埼玉県環境住宅賞」受賞 !!!
埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog
埼玉県主催の2017年度「第5回埼玉県環境住宅賞」を受賞し、表彰式に出席して来ました。(一人で行ったので自分が表彰を受けている写真は撮れませんでしたが、たまたま司会が知り合いの方だったので、証拠に私の写真を撮って頂きました(笑)。)
つい先日受賞しました、埼玉建築士会主催の「埼玉建築文化賞」の「最優秀賞」に引き続き、今回も事務所兼自宅である「クラノイエ」が「埼玉県環境住宅賞」の入選に選ばれました。この賞は自然環境や地域環境に配慮した住宅に対する賞で、デザインだけではなく、住みやすさに対する埼玉県からの評価のお墨付きを頂け、とても光栄なことだと思っています。
私の住む埼玉県熊谷市は、特に夏の暑さが全国的にも有名な所で、40.9℃という日本一の記録を出したこともあります。また、冬も「赤城おろし」という強い風が吹く北関東特有の寒さの厳しい地域です。
この「クラノイエ」は中庭を囲むようにしたロの字型の建物で、夏は日射遮蔽された中庭から建物全てに自然な涼しい風が行き渡り、冬は2階のリビングには東西南北の窓からあたたかな太陽光が(反射して)降り注ぎ、自然環境と共生する建築になっていて、家電や設備に極力頼らないように配慮しています。
まもなく住み始めてから2年が経ちますが、年間を通してエアコンなどの光熱費もかなり抑えることが出来ています。また、木材には埼玉県産材を多く用い、地域の環境にも配慮していて補助金も受けています。
アイデア賞には工業高校の高校生が受賞していました。また、最優秀賞に選ばれた「レトロモダンな家」は、超高断熱、超高気密にしたパッシブ住宅で、コスト等のことを考えると、少し過剰かと思いましたが、その作り方や考え方は大変勉強になりました。
私は四季のあるこの日本に住み、子供の教育の為にも、自然環境を断絶し過ぎた、快適過ぎる住宅性能は良くないと考えています。(コストを抑えるためにも、ある程度、)暑い時は暑い、寒い時は寒い、晴れの日もあれば雨の日もある、自然の変化を感じながら、それに寄り添い、日々を楽しみながら暮らして行けるのが良いと考えています。
授賞式の後には省エネ住宅の勉強会等もあり、この賞を受賞させて頂いたことにより、多くの学びや人脈、経験を得る事が出来ました。
先日受賞しました埼玉建築士会主催の「埼玉建築文化賞」、そして今回の埼玉県主催の「埼玉県環境住宅賞」の受賞は、関係するたくさんの人達の協力のおかげで、頂けたものです。日々感謝して、これからも家族で大切に住んで行きたいです。この建物と一緒に、私も成長して行けましたらと思います。あらためて、皆さま本当にありがとうございました。
山岸光信建築設計事務所 山岸光信