top of page

【「エクステリアデザインコンテスト2017 入選」受賞!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 建材メーカーの三協アルミ主催の「エクステリアデザインコンテスト2017 」で「入選」を受賞しました!これは、外構(庭などの造園)のコンテストで、「クラノイエ」では三協アルミの門扉を使わせて頂きました。格子の門扉は建物でも使っている黒の格子との相性も良く、造作するのに比べて、既製品(工業製品)なので耐久性、精度も優れていて、コストも下げられるので採用させて頂きました。

 今回は建築と大きく関係する外構の評価を頂き、とてもうれしいです。私は大学が土木学科出身というのもあって、外部環境の空間にも非常に興味があり、建築と一体化して設計する事が大切だと思っています。

 建物は完成してしまったら中々手を加えるのは難しいですが、造園は気軽に手を入れられます。私もしだれ桜としだれ梅を翌年に植えたり、実際にお寺で使われていた瓦を譲って頂いたので飾ってみたり、枯山水の砂紋(砂利の模様)を渦や波や直線など季節や気分で変えてみたり、色々と手を加え続け、変化を楽しんでいます。外構も奥が深いです。

 外構の施工は「アウトステージ戸谷」さんにお願いしました。枯山水の砂利は京都の龍安寺に問い合わせて同じ白川砂を取り寄せてもらいました。庭石や飛び石の三波石は何度も一緒に鬼石の山奥の石屋に選びに行って、配置も外や室内など視点を変えて、一緒に何度も微調整しながら一番美しく見える深さや角度を決めていきました。植栽のもみじや黒竹も一緒に山に行き、気に入った木を掘り起こしてもらい、最終的には「やまもみじ」を選びました。

 三協アルミのイメージキャラクターがドラえもんなので、わざわざ部長さんが子供達のためにと事務所までクリアファイルを持って来てくれました!きちんと2人分。ちなみに写真の左を長女、右を次女が気に入り、けんかにならずに良かったです(笑)。

 また、副賞としてカタログギフトを頂き、こちらは妻に渡しました。子供達と一緒に何にするか盛り上がっていました。ちなみに今のところ札幌か博多の特産物が有力だそうです。

 あらためまして、関係各所の皆様、ありがとうございました。これを励みに、更により良いものを作って行けましたらと思います。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page