top of page

【北海道主催「北海道赤レンガ建築賞アートコンテスト」受賞!!!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 北海道主催の「北海道赤レンガ建築賞アートコンテスト」にて施設賞を受賞しました!このコンテストは、北海道建設部により、北海道赤レンガ建築賞の30周年記念として、今までにこの建築賞を受賞した建物の「絵」を募集するというコンテストでした。なんと、地元の新聞に私の名前も載ったようで、ご親切に新聞のコピーまで送って頂きました。

 私が描いたのは豊富町定住支援センター「ふらっと★きた」という施設です。頂いた賞状にも「ふらっと★きた賞」と、全て手書きで(!、おちゃめな名前が 笑)書いてあります。北海道の北の果てに建つ、地元に愛されている複合施設です。後日、施設から副賞を贈って頂けるそうで、とても楽しみです!

 「絵」自体を作品として建築を描くのは久しぶり、というかもしかしたら小学生とか以来かもしれません。スケッチは旅に行った時には良く描きます。先日お話しましたヨーロッパの旅の時なんかは、建物や風景など100枚以上描きました。しかし、その目的はきれいな「絵」を残すのではなく、その建築、その風景を自分の物として吸収するためです。写真に撮るだけでは気づかない、細かなディテール(詳細)や、その時感じた空気感などまで記憶する事が出来るからです。

 絵は、雑誌の写真を見ながら、パステルを線(光)の集合として積層させて、建物が自然を映し、自然に溶け込む風景を想像して描きました。

 実は、最後に最大の報告があります!このコンテストには長女(小2)も一緒に応募して、なんと「優秀賞」を受賞しました!!!私より上の賞です!タイトルは「りゅうぐうじょうへようこそ!」。親子W受賞です。もちろんうれしいんですが、少しジェラシーがあるのも否めません(笑)。写真と絵本を見ながら、一生懸命描いていました。いつか娘と一緒に、北海道のこの2つの施設に行ってみたいです。また人生の楽しみが増えました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page