top of page

【TV朝日「建もの探訪」撮影終了!5/12放送決定!(関東エリア)】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 TV朝日「渡辺篤史の建もの探訪」の撮影が無事(!?)終わりました。放送は2018年5月12日(土)の予定です!情報解禁オッケーになりましたので、ご報告させて頂きます。撮影の日は雨予報の為ということで取材班が予定の30分前のAM8:30にいきなり来て、家族は未だ準備が出来ておらず、バタバタのスタートでした(汗)。先ずは建物外観、(ドローンの)カメラを7メートル位の(自撮り)棒の先に付けて撮影。住宅街でドローンを飛ばすと危険ということからこのように対応しているそうです。そうこうしているうちに、渡辺篤史さん到着(笑)。小雨が降ってきました。

基本、全てぶっつけ本番のアドリブで、カメラを回しっぱなしでどんどん撮っていきます。午前中は各部屋を、私と妻が案内するシーンの撮影。先ずはインターホンが鳴ったら、家族4人で渡辺さんをお出迎え。子供達は名前と年を聞かれたのですが、下の子(4才)が何度やっても上の子(8才)が答え終わる前にかぶるように自己紹介を始めてしまいます(笑)。うまく編集出来ていなければ、下の子は3回自己紹介するかもしれません(笑)!皆で爆笑のなか始まった外のシーンは、ぎりぎり傘をささずに行えました(笑)。

 続いて中庭、住宅側の玄関、2階水回り、子供部屋、リビング、そして1階主寝室、事務所と渡辺さんのインタビューに答えながら私と妻で案内、紹介します。全てその場で渡辺さんが気になったり思いついたことをアドリブで聞かれるので、何度か返答に行き詰まり、あああ・・・となってしまう時もありました(汗)。編集でうまくやってくれることを祈ります(笑)。見せ場の一つである事務所のトイレに案内するのを、緊張していて忘れてしまいました・・・(涙)。

 TVに映るということで、この日に照準を合わせて、部屋の片付けや掃除をして来ました。ここだけの話、(すぐ近所の)妻の実家に色々と物を避難させたので、すっきりしています(笑)!いつもはおもちゃや本などでぐちゃぐちゃのリビングも奇跡的な、正にミラクルなきれいな状態になっています(笑)。オリーブの鉢植えを、部屋にもベランダにも飾りました。長女の友達もTVに出たいということで、急遽ランチシーンに呼ぶことになりました(笑)。写真は休憩中、夕方の長女のピアノシーンの練習を友達と一緒にしているところです。既にソファが乱れ始めています(汗)。

 天気予報では雨予報だったのが、途中から季節外れの本格的な雪に変わりました(汗)。放送は5月12日の「春」真っただ中の予定なので、スタッフさん達は嘆いていました(笑)。晴れだと良かったのになー、と思っていましたが、これはこれで雪の降る凛とした中庭のレアな絵が撮れて、結果良かったんじゃないかと個人的には思っています(笑)。これも運(命)ですね(笑)!なんだかんだ夕方16:30頃まで、8時間位撮影しました。ランチのたこ焼き祭りなど、まだまだ裏話しがあるので、また今度お話しさせて頂きます。全国の放送日時も調べてもらっているので、またご報告させて頂きます!​

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page