top of page

【卒業式&謝恩会に招待されました2(笑)!(今度は群馬の建築専門学校です)】

埼玉県熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 (先日は青山の建築専門学校の卒業式でしたが、)今回はもう一つ講師をしています群馬県の「フェリカ建築デザイン専門学校」の卒業式と謝恩会に招待して頂きました。こちらの学校は、1年間を通して、週2回、毎週7コマずつみっちり担当させて頂きました。青山と同じく設計演習の授業です。写真のMさんとNさん(と、もう1人のMさん)は、専任で担当させて頂いた生徒です。ちなみにこの2人は今年が成人式だったそうです。そして、3人ともとてもまじめで、優秀でした。(Mさん、Mさん、Nさん、お世辞ではないですよ~(笑)!)

 式は大きな会場を借りて、父兄の方々や、在校生も一緒に行われました。途中、涙ぐむ生徒もいたり、ちょっと感動的な式でした。「仰げば尊し」を何十年ぶりかに歌いました(笑)。最後に校長先生の計らいで、父兄の方々の写真タイムがあって、会場は和やかな雰囲気になりました。

 夜は場所を変えて、こ洒落たカフェで謝恩会。おいしい料理と楽しい話。(私は車で行ったのでアルコールは飲めませんでした 泣)最後には先生達全員に、生徒達から花束を頂きました。うれしかったです(笑)。みんな進む道は違うけど、前向きです!

 講師の私が言うのもなんですが、学校の知識や経験は、実社会で求められるレベルやスピードとは雲泥の差があります。これから、0からスタートするつもりで進んで行ってほしいと思います。何事も経験、良い事も悪い事も、いっぱい経験して、そこで諦めさえしなければ、続ける根性(才能)だけあれば、最後には成功するはず!(と自分も思いたい 笑!)一緒にがんばろう!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page