top of page

【「d design travel 熊谷」ついに熊谷市全7万世帯配布!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 観光ガイド「d design travel WORKSHOP 熊谷」がついに熊谷市全7万世帯に配布されました!ということで、前もって私が取材させて頂いたカフェ「カフェ・ド・リッチ」と五家宝「たねに」に冊子をお持ちし、お礼に伺って来ました。

 「カフェ・ド・リッチ」のマスター高橋さんに冊子をお渡ししたところ、とても熱心に見て頂き「イイネー!」を連発しながら1時間程(笑)、一緒にお話しさせて頂きました(笑)!その中で、お店のメニューやホームページをデザインにこだわって作り直したいというお話を頂き、この冊子を一緒に作ったメンバーを紹介させて頂くことになりました。

 ここカフェ・ド・リッチは、37年前にマスター高橋さんが40才の時に、転職してお店を開きました。今回、何度も取材を重ね、時には子供達を連れて食事に行ったり、家族みんなファンになりました(笑)!たまたま私はここの店の記事を書く担当になったのですが、実は妻が初任給で両親にここでケーキを買ったことや、そのお母様も昔この店にデート(笑?)で良く来ていたことがわかり、3世代でお世話になっています(笑)。

 今回の掲載店にはスタンプを置かせてもらい、冊子の裏にスタンプラリーのコレクションが出来るようになっています。私も全店制覇を目指そうと思っています。一応期限は9/30と聞いていますが、全部集めるとどうなるかというと、、、「うれしい!」ということだそうです(笑)。

 もう1店、私は熊谷のおみやげとして五家宝の「たねに」を取材させて頂きました。こちらはなんと創業150年の歴史を持つ超老舗です。お礼に伺ったこの日は、ちょうどお休みだったんですが、店主の内ケ嶋さんは、(ファンキーな笑)私服でお店を開けてくれ、喜んでくれました。​愛され続けているお店は、商品が良いのはもちろんですが、そのお店の人の魅力なんだと強く感じました!(苦笑いしながら掲載許可を頂きましたので、載せちゃいます笑!)

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page