top of page

【蔵の街「栃木市」に行って来ました!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 建築士会の青年協議会が蔵の街「栃木市」で開催され、大里(熊谷市)支部のメンバー達と一泊で行って来ました。関東10都県の建築士達が集結する、年に1度の大規模な協議会です。ちょうど先週TV「アド街ック天国」で「栃木市」がタイムリーに特集されていました(笑)!

 ちょうどこの日は「栃木県民の日」で、美術館などがみんな無料でした(笑)。「蔵の美術館」では「カワイイづくし」という展覧会がやっていて、おっさん2人で見に行ったんですが(笑)、せっかくなんで唯一撮影出来るというスポットで、記念写真も撮ってもらいました。(ぜんぜんインスタ映えしてなくてすみません 笑)。

 建築士会の分科会では、蔵の修復現場を、職人さん達の説明を受けながら、実際の作業現場を生で見学出来ました。手間と時間のかかる、伝統的な手法で、正に職人の成せる技でした。なんとこの現場と携わる職人集団が、アド街ック天国で第2位にランクインされていて、ビックリしました(笑)。

 街の中心をながれるうずま川の両岸には、地元の大谷石の蔵など、歴史を感じさせる街並みがつながる風景は圧巻で、しだれ柳も美しく、とても風流な風景でした。そんなふうに思える街並みが、地元熊谷市でもいつか実現できたらと思います。

 栃木市を満喫し、宇都宮市にも足を伸ばして行って来ましたが、盛りだくさん過ぎるので、また今度ご報告させて頂きます。次回は、餃子の街宇都宮編(笑)!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page