top of page

【大阪地震の仕事で大阪に来ています!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 大阪地震の仕事で大阪に来ています!6月18日の大阪北部地震(震度6弱)発生直後から、実はもう4度目の大阪入りです。主に調査の依頼を受けています。地震後、避難勧告レベルの大雨、酷暑、台風、そしてまた酷暑の日々。被災者の方々は踏んだり蹴ったりです。

 大阪はもう10年以上ぶりでした。私は大学が京都で、その後関西で就職し大阪京橋と難波、京都市山科、神戸市元町と、通算10年以上関西に住んでいました。久しぶりの大阪の空気感。大好きな文化です!会話には常にオチがある(笑)。久々に通勤ラッシュも味わいました(汗)。

 せっかくなので、埼玉からの移動日には寄り道。ちょうど京都祇園祭りの宵山にも行けました。昼だったのでものすごく暑く、ものすごい人でしたが、あの賑わいは懐かしくも、とても良い風情でした。

 久しぶりの関西、20年ぶりにたくさんの友人や同僚が集まってくれたり、FBでつながりのある方とお会い出来たり、貴重な時間を過ごしています。皆さん忙しい中、そして急なのに、ほんとありがたいことです。思い出話、今の事、そして先の事。みんな色々な人生を進んでいます。とても刺激を受けました。私ももっとがんばらないと!

 以前に設計した集合住宅にも竣工依頼ぶりに行けました!コンクリート打ちっ放しの外壁は良い感じの表情に変わってきています。1階のパン屋さんにも初めて行きました。もう11年もやっているそうです(笑)。久しぶりの我が子(建築)との再会は、感慨深いものがあります。産み出した時の苦労、希望、成長して、そして皆に愛してもらって・・・建築って良いなー!と、あらためて思いました。

https://yamagishiarchi.wixsite.com/index/commercial?lightbox=dataItem-iz5nlpz1

(このホームページのworksの下の方の集合住宅「BARONG」です!4階からの階段は建物を貫通して反対側の川までぬるっと続いています。)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page