top of page

【えほん】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 ウチには絵本が400冊(?)くらいあります。建築に関する絵本もたくさんあります。100階建てシリーズとか。先日はおみやげに、かこさとしさんの「あなたのいえわたしのいえ」を娘に買って来ました。そしてこっそり、「自宅」の挿絵を描き込んでおきました。4才の次女はそれを見つけて「まーちゃんのおうちがあるー!」と、大喜びでした。作戦通りです(笑)。

 娘には毎晩1冊寝る前に読み聞かせをしています。主に妻が読んでいますが、たまに私も(声を変えて)読みます(笑)。今は9才の長女も、小さい時から絵本を毎晩読み聞かせていたのもあるのか、今でも読書が大好きです。今日も家族で熊谷市の図書館に行って、それぞれ10冊ずつ本を借りて来ました。

 私が個人的にお気に入りなのは、西村敏雄さんです。かわいらしいけど味のある絵は、おっさんの私から見ても魅力的です(笑)。バルバルさんが有名ですが、特に「どろぼうだっそうだいさくせん!」が好きで、子供達と良く読みました。機会がありましたら、ぜひ読んでみて下さい!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page