top of page

【「グレータークマガヤ オーガニックフェス」に行って来ました!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 「グレータークマガヤ(熊谷圏)オーガニックフェス」に行って来ました。恐らく、熊谷に取って歴史的な日になるでしょう。「オーガニック」とは食だけにとどまらず、自然と人、人と人が有機的につながる暮らしや生き方を含みます。

 この大規模で画期的なフェスの統括プロデューサーでもあり友達の加賀崎さんです(笑)。45000人の来場があったそうです。会場構成も細部にわたるまでデザインされていました。すばらしいです。私の周りには尊敬できる人がたくさん、身近にいます。

 1枚目の写真は「埼玉県全63市町村のキーマン」の展示において、熊谷市の代表として選ばれていて、友達でもある新井さんです(笑)。農業と福祉の連携を、オールジャパン、世界レベルで取り組んでいます。ウチにも新井さんの畑から譲り受けたオリーブの木があります(笑)。

 このフェスを通じて「地元愛」を育み、コンセプトにもある「ローカルを極めれば自然に世界ともつながる」時代と考えています。今回は2019年ラグビーワールドカップの会場のお披露目の場でもあり、熊谷市長とも会場でお会いしました。

 この日は、たまたま少し時間が取れ、奇跡的に行くことが出来ました。ちなみに家から自転車で会場まで40分くらいかけて行きましたので、普段気付かない風景にも出会えました。曼殊沙華(彼岸花)が綺麗でした。(会場ではたくさんの知人がボランティアで参加してくれていました。自転車で来たと言ったらクレイジーだと言われました笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page