top of page

【祝完成!「よりみち屋」まもなくオープン!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 埼玉県の熊谷駅から徒歩5分、(キングアンバサダーホテルのすぐお隣、)ビルの隙間にある築50年の住宅を、店舗にリノベーション(改修)する工事が完成しました!4つの部屋が一続きになっていて、障子の奥は厨房になっています。手前から「紺碧(こんぺき)の間」、「鶯(うぐいす)の間」、「黄金の間」と、小さいながらもテーマを持たせました。「紺碧の間」では地元熊谷にちなんだおみやげを販売する予定です。熊谷の暑い夏の濃い青色の空をイメージし、外から中へ導く、おもてなしをする部屋です。

 店舗入口のサッシには赤いシートを貼って、華やかさを演出しました。(脱、昭和な住宅 笑!コスパも◎)。室内は基本土足仕様なので、玄昌石を模したフロアタイルを一面に張り、落ち着いた雰囲気を意識しつつも、耐久性、メンテナンス性をを考慮しました。

 続く「鶯(うぐいす)の間」と「黄金の間」は熊谷うどん打ちの体験と食事が出来る一続きの間です。襖(ふすま)を閉めると、「紺碧の間」と分けることが出来ます。襖にも壁と同じ壁紙を貼ってみました!(普通はふすま紙を貼ります。これ、なかなか良いです 笑)!小麦が緑色(うぐいす色)から、収穫の一面黄金の景色に変わる、成長する過程を表現しています。

 現在は外構工事が行われています。そしてお店「よりみち屋」の準備も着々と進められていて、早くも来週10/23(大安)オープンの予定です(汗)!ぜひ皆様遊びに来て下さい~(笑)!!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page