top of page

【埼玉県民の日、無料お茶会に行って来ました!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 11/14は「埼玉県民の日」で、県内の小中高校も休みになります。熊谷市の星渓園では、毎年地元の学校の茶道部のお茶会が開かれます。無料で(笑)!立正大学(裏千家)、熊谷女子高(表千家)、熊谷西高校(江戸千家)の3校です。それぞれお茶を立てて頂き、お茶菓子も出ます(笑)!

 この星渓園には、3つの建物があるのですが、こういう機会が無いと、内部を見ることが出来ません。庭園も含め、素晴らしい日本の空間があります。女子高生とお茶がしたいからとか、タダだからって行っただけではありませんヨ(笑)!

 お茶、と言うよりも茶室が好きで、今までも日本全国の数々の歴史的な茶室も見て来ました。その小さな世界に凝縮された空間、作法はとても奥が深いです。凛とした空気感で、身が引き締まります。

 お茶席の場でも説明してもらえるのですが、私は茶わんや掛軸も好きで、ウチにもいくつかあります。京都の「楽焼」が特に好きで、今回はたまたま長次郎作「黒楽」のお茶碗にあたり、密かにうれしかったです(笑)。ちなみに私が持っている黒楽、赤楽はもちろんレプリカですが(笑)。

 今回は一人で行きましたが、来年はどなたか一緒にお茶しに行きましょ~(笑)!無料ですから(笑)!

※一部写真提供:dデザイン友達の江南文化財センター山下さん。許可済です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page