top of page

【熊谷市の建築でおもてなし】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 第61回建築士会全国大会が埼玉県で初めて開催され、3000人が全国から集まり、埼玉県の各エリアに分かれて見学会も行われ「行田・熊谷」エリアの熊谷市の建築を案内させて頂きました。写真の「坂田医院」は映画やTV撮影などで何度も使われている味のある建物です。実は中に入るのは私も初めてで、うれしかったです(笑)。

 妻沼の「聖天山」は国宝に選ばれ、近年塗装をし直していて、豪華絢爛な建物に生まれ変わりました。個人的には当初のままの古びた建物の方が好きでしたが(笑)。その日も職人さんがうるしを塗っていて、私も興味津々に見入ってしまいました(笑)。

 建物全てが彫刻作品、絵画の様で、その緻密な作業は、途方も無い人の数と時間の結晶だと気付かされました。

 後から聞いた話ですが、この熊谷の案内は、段取りの良さや、手作りの横断幕等、とてもアットホームで評判が良かったそうです!全国の建築士の皆様(もちろんそうで無い方も 笑)、また熊谷に来て下さいね~(笑)!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page