top of page

【保育園のリノベーション工事が始まりました!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 保育園のリノベーション(改修)工事が本格的に始まりました。仮囲いのフェンスの隣では、普通に園児たちが遊んでいます(笑)。

 園を運営しながらの工事なので、超安全第一、お昼寝時間を避けた音の出る作業、通園や近隣への配慮など、細心の注意を払いながらの工事です。結構大規模な改修工事で、運動場の囲われたスペースのたくさんの廃材も、綺麗に整頓されています。

 築20年の園舎は、老朽化と使い勝手の改善の為、大きな遊戯室をパーテーションで分けられるようにしたり、太鼓の置ける大きな倉庫を作ったり、カラフルな保育室を落ち着いた雰囲気に床・壁・天井を木目調に変えたり・・・、やりたいことだらけの園長先生と(笑)、一緒に限られたコストに悩みながら、サンプルや見本を見ながら楽しく打合せを重ね、来年春の完成を目指して、着々と工事は進んでいます。

 実は昨年、別のこども園の新築のコンペ (設計競技) に参加したのですが、私達の事務所の案は惜しくも次点で、実現しませんでした。しかし、園長先生が私の人柄(その案も!笑)を気に入って下さっていて、今回この保育園のリノベーションの設計のお話しを頂きました(笑)。

 更に現在は、来年度新築の別の保育園や、更に別の保育園のリノベーションの計画も進んでいて、来年はますます忙しくなりそーです(笑)!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page