top of page

【「煉瓦(れんが)マイスター」を取得しました(笑)!】

埼玉県,熊谷市の建築家,山岸光信建築設計事務所 | blog

 煉瓦(れんが)マイスターを取得しました(笑)!と言っても全然公的な資格では無く、(埼玉県熊谷市のお隣の)深谷市で、煉瓦製造施設と、その跡地に建つ印刷工場を巡る社会科見学に参加すると、一人一人に記念に本格的(スタジオで撮影)な認定証を作ってもらえるのです。ですから娘達もレンガマイスターです(笑)。

 この深谷市の煉瓦は有名で、あの東京駅の煉瓦も深谷市で作られた物なのです。インスタ映えする記念写真も撮ってもらえました(笑)。

 国指定重要文化財のホフマン輪窯は、窯(かま)自体もレンガで作られていて、それ自体が芸術品のようでした。娘達も熱心に見入ってました(笑)。

 この深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」は全国2位(だったかな?)にもなったことのある人気者で、帰りに大量のおみやげまでもらえて、娘達も大満足の1日でした(笑)。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page